• 2018.03.04 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    フジロック持ち物 〜キャンプ編
    0
      ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます!


      さて、前回に引き続きフジロック持ち物をまとめます。
      今回はキャンプ編。
      自分は宿に泊まったことはないので、そちらはよく分かりません。
      99年の初参加の時は一緒に行った友達がプータローだったため、野宿で参加!
      死ぬかと思いました(笑)
      寒いっていう情報はあったので、長そでは準備してましたが、あまりの寒さに毛布を買いましたが、寝れるもんじゃないですね(泣)
      当時はオアシスに毛布を売ってる店があったんです。
      たまに朝方キャンプサイトで酔っぱらって道端に寝てる人を見ますが、死んでんじゃねえかと心配になります(笑)
      というわけで宿とるかテント建てましょうね。


      テント
      これ忘れる人はいないでしょうが・・・
      ポールやペグを忘れ人はるいるみたいなので、チェックしておきましょう。
      フジロックではほぼ毎年雨が降ります。
      雨が降ることを考えるとテントは前室があるか大きいキャノピーがあるなど、室内に入る前に雨がしのげるタイプのものがいいです。
      無いと出入りの際に雨がテント内に入ります。
      土砂降りの時は大変です。
      我家は以前はこういうタイプを使ってました。
      ↓↓↓
       
      雨もしのげて前室でくつろぐこともできます。

      あとはテントに戻ったら、倒壊してたなんてにことにないように張り綱はしっかり固定しておきましょう。
      念のため、グランドシートは専用のものじゃなくても、ブルーシートでもいいので、テントの下にひいておくといいです。
      その時、シートがテントからはみ出ないように注意してください。
      はみ出てるとシートの上に雨がたまってしまうので、意味ありません。


      ペグ・ポール・ハンマー
      上にも書きましたが、忘れる人いるみたいので。
      ペグはスノーピークのソリッドステークが最強です。

      たまに地中で石に当たったりしてペグが入らないことがありますが、これなら硬い地面でもグイグイ入ります。
      抜くのが大変ですが…(笑)
      ペグを打ち込むハンマーもお忘れなく。
      テントに付属のプラハンマーより、鉄の金槌のほうが打ちやすいです。
      ちなみにソリッドステークは金槌でないと無理かも。


      テント目印
      似たようなテントがたくさん並びますので、よくあるテンだと自分のテントが分からなくなるなんてこともよくあります。
      テントには目印になるものを付けておくか、テント自体を目立つものに。
      下のようなガーランドで飾り付けたり、風車おている人もいますね。
      目立てばなんでもいいです。





      あとは通路沿いにテントが建てれればいいですが、建てられない場合は自分のテントの近くの通路沿いに目印になるものやテントを覚えておくとよいです。
      これが来たらそろそろかなって感じで。


      寝袋
      会場編でも書きましたが、苗場の夜は寒いです。
      寝袋は持って行きましょう。


      ランタン(ライト)
      テント内の明かりに。


      ピンチハンガー
      レインコート、タオルなど濡れたものを干したり、帽子をかけたり、いろいろ使えます。


      洗濯ひも・ハンガー
      スペースがあれば洗濯ひも張って干したりできます。


      ポリタンク
      水入れてテントの前に置いておけば、ちょっと手を洗ったり、歯を磨いたりする時に使えます。
      あると便利です。



      念のため、テントの入口にかけておきます。


      スマホ・携帯充電用バッテリー
      宿と違ってテント生活だとスマホ・携帯の充電ができないので、これは必須。
      自分は嫁の分もあるので、スマホを3〜4回充電できるバッテリー2台と電池式の充電器と電池をたくさん持って行きます。


      サンダル
      トイレ行ったりするときあると便利です。
      雨が降ってると足がグチャグチャになるので、使えませんが。


      雑巾
      濡れたもの、汚れたものを拭いたりいろいろ使えます。


      ビニール袋
      濡れたものや汚れた着替えを入れておいたり使えます。
      あとは濡れないように念のため、靴にかけておきます。
      靴はテントに入れておくのが確実ですが。


      折り畳み傘
      キャンプサイトでは使えますので、トイレ行ったりするときにあると便利です。


      大判のウェットティッシュ
      お風呂入れないときのために体が拭けるウェットティッシュを持って行きます。


      ドライシャンプー
      これもお風呂入れないときのために水が無くても頭が洗えるシャンプー。
      まあ風呂入るのが一番気持ちいいですがね(笑)

      キャリー
      キャンプサイトに荷物運ぶのに必要です。
      キャンプサイトに入る前の橋のあたりが歩道で、4輪タイプのカートで脱輪して荷物ぶちまけてる人をたまに見ます。
      自分はコールマンのキャリー使ってます。
      ↓↓↓

      ネットがついているので荷崩れもないですし、かなり使えます。
      難点は自分は数年前に買ったんですが、後ろのゴムのベルトがすぐとれるんですよね。
      しょうがないのでベルトをひもで固定してます。
      最近のは改善されてるんですかねえ。


      フジロックまでもう少し。
      準備万全で臨みましょう!

      それではまた!


      2016.2.10追記
      Facebookでフジロックのグループ作りました。
      非公開にしておりますが、どなたでも参加できます。
      今年も行くよという方、今年はまだ未定、今年は初めて、いつか行ってみたいという人も大歓迎。
      参加お待ちしております!
      ↓↓↓
      https://www.facebook.com/groups/1123569307656044/


      ↓↓ブログランキングに参加してみました。ぽちっとクリックお願いします♪↓↓

       

       

       
      • 2018.03.04 Sunday
      • 19:09
      • スポンサードリンク
      • -
      • -
      • -
      スポンサーサイト
      0
        Comment:
        Add a comment:









        CALENDAR
        SMTWTFS
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        ENTRY(latest 5)
        ARCHIVES
        CATEGORY
        COMMENT
        PROFILE
         
        AMAZON SEARCH
        スマートフォン
        MOBILE
        qrcode
        LINK
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.